blog社長ブログ

  • 電気通信工事に関する資格について

    2024.04.19

    北名古屋市の株式会社ケーネットは、電気工事・電気通信工事に関する業務を行っております。現在弊社では求人を募集させて頂いておりまして、皆さんの中にはこれから電気通信工事の仕事に従事をしてみようかと検討をされている方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、そのような方に向けて電気通信工事に関する資格をご紹介いたします。

    まず第一に、電気通信回線の施工ができる電気通信の工事担当者の資格があります。また、建物内の配線工事や設備機器に関する工事を施工することができる電気工事士の資格もあります。続いて、電気通信工事の現場を監督することができる電気通信主任技術者の資格もおすすめです。比較的新しい資格としては、電気通信工事施工管理技士の資格もあります。業務内容によっては陸上無線技術士の資格もあります。

    北名古屋市の電気工事・電気通信工事で正社員募集や経験者募集の求人をお探しの方や、転職をお考えの方は株式会社ケーネットへぜひご応募ください!!楽しく働きたい、しっかり稼ぎたい、職人としてスキルアップを目指したい、そのような方は是非一緒に働きましょう!!未経験者の方も大歓迎ですのでお問い合わせください。

    お問い合わせはこちらから

  • 電気工事に関する資格について

    2024.03.20

    北名古屋市の株式会社ケーネットは、電気工事・電気通信工事に関する業務を行っております。現在弊社では求人を募集させて頂いておりまして、皆さんの中にもこれから電気工事の仕事で働いてみたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、電気工事に関する資格にはどのようなものがあるのかについてお伝えします。

    まず第一に、国家資格としての第一種と第二種の電気工事士の資格があります。また、電気工事施工管理技士の資格は、電気工事の仕事である程度キャリアを積み重ねることができれば挑戦してみてください。続いて、電気主任技術者ということで、工場やビルなどの施設において電気設備の保安監督を担う資格があります。さらに、電気通信の工事担当者として活躍いただけるAI種、DD種、AI・DD総合種という資格もあります。

    北名古屋市の電気工事・電気通信工事で正社員募集や経験者募集の求人をお探しの方や、転職をお考えの方は株式会社ケーネットへぜひご応募ください!!楽しく働きたい、しっかり稼ぎたい、職人としてスキルアップを目指したい、そのような方は是非一緒に働きましょう!!未経験者の方も大歓迎ですのでお問い合わせください。

    お問い合わせはこちらから

  • 電気工事の中の通信工事や基地局設備工事の仕事は大変?

    2024.02.20

    電気工事の中の通信工事や基地局設備工事の仕事は、大変と感じることもあります。

    通信工事や基地局設備工事は、通信機器やアンテナの設置、設定、調整に関する高度な技術が必要で、技術的に複雑な作業が求められます。

    また、通信工事は高所での作業が多く、電気回路や通信機器の扱いがあるため、高い安全基準が求められます。適切な安全装備や手順の実施が重要となり、常に緊張感を持って取り組む必要があります。

    実際の作業は、屋外での作業が一般的で、気象条件や現場の環境が変動することがあるため、これに対応するための柔軟性も求められます。

    通信工事や基地局設備工事の仕事は、作業環境が過酷な状況以外にも、通信ネットワークの中断を最小限に抑える必要があり、定められた時間内に作業を完了する必要があるため、夜間や週末に作業が行われることもあります。

    通信分野は急速に進化しており、最新の通信規格や技術に対応する必要があることから、常に新しい知識やスキルの習得が求められます。

    これらのことから、通信工事や基地局設備工事の仕事は大変と感じる部分も多くありますが、その一方で、技術者としてのスキルや経験を深めながら、通信ネットワークの発展に貢献するやりがいも感じられる仕事でもあります。

    お問合せはこちらから

  • 名古屋の求人で電気工事の仕事はおすすめ?

    2024.01.19

    名古屋の求人の中で、電気工事の仕事はおすすめです。

    名古屋では、業種や職種を問わず、毎日数多くの求人情報が出ていますが、その中から電気工事の仕事をおすすめする理由は、仕事としての需要が高いことです。

    電気工事の仕事は、専門知識や技術、そして資格が必要とされる専門職だからこそ、誰でも気軽に就くことのできる仕事ではありません。他の建設関連の仕事と比べても、高い知識や技術が求められる仕事だからこそのやりがいを感じることもできます。

    常に高い意識を持って、スキルアップさせていきたいという人や、安定して仕事とお給料があるという仕事に就きたい人に電気工事の仕事はおすすめです。

    より良い電気工事の仕事を見つけるためには、インターネット上で掲載されている求人情報サイトを利用したり、地元発行の求人情報誌や新聞、ハローワークなどを利用してみましょう。

    名古屋市内には、多くの企業があり、電気工事に特化した企業や建設業、設備業などで、電気工事の仕事の求人募集がされていますので、そのような企業の公式ウェブサイトをチェックし、直接応募することもできます。

    求人情報を見つける際には、希望する条件を明確にし、複数の手段を組み合わせてアプローチすると良いでしょう。また、求人情報を見るだけでなく、企業のウェブサイトや評判も調査して検討することが重要です。

    お問合せはこちらから

  • 電気通信工事の仕事は未経験からでも始められる?

    2023.12.20

    基地局設備工事などの電気通信工事の仕事は未経験からでも始めるのは可能です。

    未経験でもOKという求人を見つけることが必要ですが、電気通信工事に必要な電気工事士などの関連する資格を取得していれば、より採用されやすくなりますので、そのような資格取得を目指して行動しながら、未経験でも良い求人を探すことをおすすめします。

    基地局設備工事の仕事は、特定の技術的なスキルが必要です。また、通信機器やアンテナの取り付け、設定、メンテナンスに関する知識や経験が重要となることから、関連する知識や技術トレーニングを受け、スキルを向上させることが求められます。これらのスキルを向上させるために、現場での実務経験は非常に重要で、実際の状況に対処するスキルや問題解決能力を高めることができるようになります。そのため、未経験からでも、先輩のもとで学びながら現場の経験を積んでいくことが可能です。

    基地局設備工事に関する知識や技術以外にも、電気通信工事は高い安全基準が求められる仕事です。そのため、安全な作業環境を維持し、適切な安全装備の使用に留意するなど、安全意識を高めるためのトレーニングも重要です。

    また、基地局設備工事は、チームで作業するのが一般的なため、良好なコミュニケーションスキルが求められます。チームメンバーとの協力やクライアントとのコミュニケーションが円滑に行えるようになることも求められます。

    電気通信工事の仕事は技術的で専門的な要素が強いため、基礎的な知識やスキルを身につけた後、実務経験を通して成長していくのが一般的です。現場での実務を通じて、専門的なスキルやノウハウを身につけ、キャリアを築いていくことができます。

    お問合せはこちらから

pagetop